さんま



“さんま”の季節になりました。
我が家はみんな、さんまが大好き!
先週末には、副院長が、“さんまの炊き込みご飯”を作りました。

さんまごはん

あー美味しかった。もう、最高でした。
三合炊いたご飯も、あっという間に完食!

さんまは美味しいだけでなく、血液さらさら成分のエイコサペンタエン酸(EPA:ecosapentaenoic acid)という不飽和脂肪酸を沢山含んでいます。この成分は、サブリだけでなく医薬品もあり、心筋梗塞などの虚血性心疾患や、脳梗塞等の予防効果も証明されています。私も、一度脳梗塞をおこした患者さんの予防に、よく使用しています。
しかし、医薬品よりも、できたら美味しくEPAを取りたいですよね〜。

秋は、いろんなものが美味しい季節。
是非、この時期を楽しんでくださいね!

カテゴリー: 院長より パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*